『ウエストミンスター小教理問答 第26問』

| HOME |
| 論壇 |
『ウエストミンスター小教理問答 第26問』

『ウエストミンスター小教理問答 第26問』 2013年5月12日

問26 キリストは、どのようにして王職を果たされますか。

答  キリストが王職を果たされるのは、私たちを御自身に従わせ、治め、守ってくださること、また御自身と私たちのあらゆる敵を抑えて征服してくださることにおいてです。


 王の王であるキリスト


 キリストは王の王です。彼よりも高い名を持ち、彼よりも力を持つ御方はいません。それが、聖書が私たちに指し示すキリストです。キリストは、御自身についてこう言われました。

「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。」(マタイ28:19)

使徒もこう証言します。

「神は、・・・キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。」(エフェソ1:20、21)

 キリストの力はどのように用いられるか?


 キリストの力の用い方は、この世の王や権力者たちとはまったく違います。そのことがわからなければ、キリストが王の王であるということは、私たちの現実の中から見失われてしまうでしょう。キリストは、弟子たちに「すべての人の僕になりなさい」と教え、御自身がその道を進まれました。

「人の子は仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」(マルコ10:45)

そして、人々を僕の道に導いてくださいます。敵対する者たちの心さえも変えて、御自身に従う者となさいます。力を振り回すのではなく、限りない忍耐と憐れみの力によって、そのようになさいます。教会の迫害者であったのに、今はキリストの僕となったパウロは、こう告白します。

「わたしは、その罪人の中で最たる者です。しかし、わたしが憐れみを受けたのは、キリスト・イエスがまずそのわたしに限りない忍耐をお示しになり、わたしがこの方を信じて永遠の命を得ようとしている人々の手本となるためでした。」(第一テモテ1:15-16)

そして、キリストは、万事を御自身の御心のままに働かせて、私たちがその道を進み続けて、最後まで歩み抜くように守ってくださいます。

「神を愛する者たちには・・・万事が益となるように共に働く・・・」(ローマ8:28)