『ウエストミンスター小教理問答 第82、84問』

| HOME |
| 論壇 |
『ウエストミンスター小教理問答 第82、84問』

『ウエストミンスター小教理問答 第82、84問』 2012年2月5日

問82 神の戒めを完全に守れる人が、だれかいますか。

答 ただの人は、堕落以来、この世では、だれも神の戒めを完全には
守れず、日ごとに思いと言葉と行いによって破っています。

問84 罪は、みな、何に相当しますか。

答 罪は、みな、この世でも来るべき世でも、神の怒りとのろいに相当します。


「ただの人は・・・だれも神の戒めを完全には守れず・・・」


「善のみ行って罪を犯さないような人間はこの地上にはいない。」(コヘレト7:20)

「わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。」(第一ヨハネ1:5)

そのような神に対して、

「自分に罪がないと言うなら、自らを欺いており、真理はわたしたちの内にありません。」(第一ヨハネ1:8)
  しかし、どうしようもない、そんな「ただの人」が、主の救いによって永遠に神と共に生きるのです。

「永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。」(ヨハネ17:3)


「罪は、みな、この世でも来るべき世でも、神の怒りとのろいに相当します。」

 神の愛を知らなければ、罪はわかりません。神は御自分にかたどって人間を創造されました。人間は、神によって造られた傑作です。こう書かれています。人間を創造した後、

「神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ、それは極めて良かった」。(創世記1:31)

その傑作を台無しにする罪に対して、神が怒り、それをのろうことは不当なことでしょうか。冷たく怒る神を想像すべきではありません。

「・・・わがはらわたはモアブのために、わが胸はキル・へレスのために竪琴のように嘆く。」(イザヤ16:11)

「わたしのはらわたよ、はらわたよ。わたしはもだえる。心臓の壁よ、わたしの心臓は呻く。わたしは黙していられない。」(エレミヤ4:19)

「あなたの唇が公正に語れば、わたしのはらわたは喜び躍る。」(箴言23:16)

人の罪を怒りのろいながらも、あくまで人間を愛して救おうとされました。ここに愛があります。